フジサンシキウツギ

学名 weigela ×fujisanensis form. rosea
別名 フジベニウツギ、サンシキウツギ
富士三色空木 分類 スイカズラ科タニウツギ属交雑種 (落葉低木)
富士山の見える地域に生えるため。 原産・分布 本州(山梨県、静岡県)
神奈川県 県西部の山梨県に接する地域に分布する。
用途 特になし
ヤブウツギとニシキウツギの交雑種とされ、それぞれの分布の重なる山梨県と静岡県に分布する。フォッサマグナ要素とよく似た分布だが、雑種であり要素には含まれない。
日本海側のタニウツギと同じ紅色のウツギ。タニウツギに比べ赤味が濃い。花の色は初めから紅色で変化しないが三色の名がつく。
見分け方(タニウツギ属)


丹沢
神の川
070505
幹は直線状に斜上して長く伸びる。若い幹は茶褐色(下の写真)だが、古くなると灰白色で縦の細かい割れ目と丸い皮目が目立つ。

上野原市
秋山
161108
ウツギの名だが実際は空木でない。茎の中心は白い髄が詰まっている。 幹断面

上野原市
秋山
161108
葉は対生し、葉身は卵状楕円形または楕円形。縁には細鋸歯がある。他のタニウツギの仲間に比べ、葉柄が短い(5mm程度)と言う特徴がある。両面に毛があるが、裏面脈上に開出毛が多い。

丹沢
神の川
070505
花は5〜6月に咲く。萼、花弁に短毛が目立つ。タニウツギ属の子房は下位で、萼より下にあるため一見花柄のように見える。子房がほとんど無毛という特徴をもつが変異もあるとされる。
色が濃紅色系と桃紅色系とがあるようだが、写真は桃紅色。


丹沢
神の川
070505
実は円筒形の刮ハ。初冬に裂開して種子を出すが、殻は春まで枝につき目立つ。 実殻

上野原市
秋山
160210
種子は1mm弱の偏平な楕円形。片側に薄い膜があり、風に飛ばされる。 種子

上野原市
秋山
161108
枝には先端に頂芽が1つ、葉腋に側芽が対生する。頂芽は大きくない。冬芽は卵形で先端は尖り、短毛がある。 冬芽

上野原市
秋山
150326
葉痕は横に長い楕円形〜三角形、維管束痕は3つ。膨らみ始めた芽と一体でユニークな顔になっている。
→「木になる冬の顔
葉痕

上野原市
秋山
150410
展葉中の葉は大きく波うつような皺が多い。葉裏の葉脈上の毛が目立つ。 芽吹き

上野原市
秋山
150410

樹げむのTreeWorld Top