大井川東俣(大門沢越え)
2000年8月
奈良田〜大門沢〜広河内岳〜池の沢池(泊)〜大井川東俣広河原〜魚止の滝〜乗越沢出合い(泊)〜熊の平〜農鳥小屋(泊)〜大門沢〜奈良田
東俣に入る最もノーマルルートの初回。3年近く前の話で、どうゆうわけかこの時は正確な記録もなく、日付さえ分からない。しかし、写真は気に入っているものも多いので、写真のみコメント付きで掲載します。ほぼ同じルートで2002年に歩いています。写真の比較をしてみると面白いかも知れません。
大門沢ルートの最後は急登坂です。回りはお花畑なのだが・・
最後の急坂を望むテラス状地形。テントサイトもある。 坂の途中。傾斜に注目。
大門沢の下降点 下降点から広河内だけへ
黄色い塔が遭難者の鎮魂の鐘。右下に降り口。
広河内岳山頂近くでの高山植物 山頂近くで出会った雷鳥
池の沢池の朝 熊の平の午後
農鳥小屋での朝日 朝日に照らされたテントサイトと間ノ岳
西農鳥岳で後ろを振り返った絶景。 塩見岳を背景に西農鳥岳山頂にて
赤い固まりが農鳥小屋、後ろが間ノ岳 塩見越えの紀行は1999年井川越えをどうぞ。
この日の帰りは、四国から南北アルプスに登りに来る、という山男が一緒に大門沢を降りた。夜叉神峠から1週間程掛けて縦走してきた最後の日だという。僕の沢登の足回りを面白がって、ずっとご一緒することとなった。僕よりひどく元気だった。おかげで必要以上に疲れた。
山と釣りの日々Top