県立三つ池公園
江戸時代中期に潅漑された池を中心とした公園。
昭和25年に戦後の失業対策事業として、池周辺の公園整備に着手。27年には園路、広場、池護岸などが完成。
昭和29年に県立公園となり、以降プール、野球場、テニスコート、駐車場などが整備されてきた。
日本の「さくら名所100選」、神奈川の「探鳥地50選」などに選ばれている。
平成6年にコリア庭園が完成、最近は参加型庭園作りをうたって情報公開をしながら意見を求めている。
三つ池のホームページもある。
http://www.mitsuike.com/index.htm
交通
神奈川県横浜市鶴見区三ッ池公園
(1)JR鶴見駅西口より
新横浜駅行き「三つ池公園北門」下車
梶山行き「三つ池公園北門」下車
東寺尾循環「寺尾中学校入口」下車
寺谷循環「寺尾中学校入口」下車
(2)JR新横浜駅7番乗場より
鶴見駅西口行き「三つ池公園北門」下車
概要
総合公園(29.7ha)
3つの池と周辺の里山
コリア庭園
軟式野球グランド(1面)
テニスコート(4面)
25mプール、子供用プール
三つ池の地図
春
2003年4月6日
この日は桜の満開の日だった。桜だけでなく人も満開だった。
中国の湖南を思わせる眺望
満開の桜と満開の人人・・ つまみにイカを焼くおじさん
四阿と桜 この満開の桜の下に、花の数ほどの酔っぱらいがいる
冬
2003年12月30日
師走の喧騒を離れて、犬の散歩、水鳥へのえさやり、散歩にと人がちらほら、後は冬の日差しだけ。
冬の水鳥の名所でもあるが、キンクロハジロとユリカモメが群れを作っている以外、
目立った群れや種類はいなかった。冬はまだこれからなのだろうか。
ホシハジロとキンクロハジロ キンクロとカルガモ
キンクロとユリカモメの群れに外人が餌を投げていた
早咲きなのか木瓜がポツポツと咲いていた
公園の一角が新しく造成されることになっている。その影響なのか、大きな木がいくつか切り倒されていた。
15mはあるヒマラヤスギが丸坊主にされていた。ひどいことをする。これでは枯れるしかない。
丸坊主にされたヒマラヤスギ。まだ葉はある。