ヤマアジサイ

学名 Hydrangea serrata var. serrata
別名 サワアジサイ
山紫陽花 分類 ユキノシタ科アジサイ属 (落葉低木)
山にあるアジサイの意。 原産・分布 本州(関東以西、太平洋側)、四国、九州、朝鮮南部
神奈川県 ほぼ全域に分布。山地〜丘陵地の樹林内、林縁に生える。
用途 庭木
やや明るい湿った林内や沢沿いなどの林縁に生える。よく分枝して、高さ約1.5mほどになる。
明るく開けた場所は苦手なようで、成長が遅く全体的に小さな株になってしまう。かといって暗い場所ではあまり花がつかない。


丹沢
神の川
110623
本州の日本海側から東北、北海道にかけては変種のエゾアジサイが分布する。
エゾアジサイはヤマアジサイに比べて、葉や花のつくりが大きく、装飾花の色が青味がかる。ヤマアジサイはほとんど白色に近い。
エゾアジサイ

群馬県
水上町
赤谷
070707
冬には花殻が残ることで見分けられる。
冬の樹

丹沢
大山
080217
葉は対生し、垂直に伸びている茎には写真のように十字対生となる。
葉身は長楕円形で先は尖り、基部はくさび型。鋸歯は低い鋸歯から三角状の粗い鋸歯まで変異がある。


上野原市
秋山
160726
6〜8月に、枝の先に散房花序を出し、多数の両性花と周辺に装飾花をつける。装飾花の萼片は3〜5個。
花の色はほぼ白色。両性花が開くと薄いピンク色に見える場合もある。写真の両性花はまだ開いていない。


丹沢
水の木
050619
両性花は秋に実が熟すと褐色になる。花後、両性花の受粉が終わると装飾花は裏返って下を向き、そのまま葉が枯れた後まで残っていることもある。

丹沢
塩水川
061112
1年枝は赤褐色でやや細く、粗い毛がある。
冬芽は裸芽で、細毛に覆われている。
冬芽

丹沢
大山
080217

樹木の写真Top