カラマツ

学名 Larix leptolepis
別名 フジマツ、ニッコウマツ、ラクヨウショウ
唐松、落葉松 分類 マツ科カラマツ属 (落葉高木)
新葉が、唐絵の松に似ていることから。 原産・分布 本州(石川県・静岡県〜宮城県) 日本特産種
神奈川県 丹沢のブナ帯に分布(植林は少ないが、自生かどうか不明)。箱根にも、かつて(1800年代)自生していた記録はある。
用途 建材、土木、パルプ
日当たりの良い、火山性の山地に生える。土壌の悪いところでも育つ陽樹。
幹はまっすぐで高さ30mになる。枝は、水平に張り出すが、老木になると垂れるものが多い。
北海道や長野県で、多く植林されている。関東近辺ではヒノキが育たない高標高域に植えられているようだ。
樹(新緑)

丹沢
大室山
070520
カラマツ樹
樹皮は灰褐色で、縦に避け、長鱗片となってはがれ落ちる。

奥多摩
鷹巣山
030513
カラマツ樹皮
材は赤みを帯び、心材と辺材とがはっきり異なる。材は湿気に強いが、割れやすく、ねじれることがある。

群馬県
みなかみ町
081206
カラマツ樹皮
短枝には、葉が多数束生する。葉は2〜4cmの針状でやわらかい。
短枝の葉の先は丸く、長枝のそれは尖る。

長枝の葉
短枝葉

丹沢
切通峠
040620
カラマツ葉
雌雄同株。5月に花をつける。
雄花は、針葉をつけない短枝に頂生する。雄しべが多数集まり、球状になる。
若い短枝は、褐色の鱗片に包まれている。
雄花・若短枝

丹沢
大室山
070520
カラマツ雄花
球果は短枝の先に頂生する。基部に針葉がある。 若球果

群馬県
水上町
赤谷
050702
カラマツ球果
秋に黄葉する。黄葉の鮮やかさはイチョウと競う。 黄葉

群馬県
水上町
赤谷
051112
カラマツ黄葉
黄褐色で小さい球形が短枝の冬芽、大きい球形が雄花の冬芽。 冬芽

丹沢
袖平山
090330
カラマツ黄葉

樹木の写真Top