フキ

学名 Petasites japonicus
別名 フフキ(古)、フイキ、フーキ
分類 キク科フキ属 (多年草)
フユキ(冬黄)→フキ、フキフキ(葺き々あるいは拭き々)→フフキ→フキ、広葉茎→フフキなど諸説ある。 APG分類 キク科フキ属 (多年草)
原産・分布 本州、四国、九州、沖縄。
神奈川県 高標高部を除き全域に広く分布する。
花の時期 3月〜5月


山野に生える。空き地や河川敷、土手など明るい場所に大きな群落をつくる。地下茎を伸ばして増える。
上野原市秋山 150528


早春に葉の出る前に花芽を地上に出す。蕗の薹と呼ばれ山菜とされる。写真の頃が食べごろ。雌雄異株
地下茎で株が増えるため、雄花雌花それぞれ群れてかたまっているいることが多い。
花言葉 「愛嬌、仲間、公平、待望、私を正しく認めてください」など人々の生活に密着した植物だけにいろいろある。
上野原市秋山 150312


雄花は両性の筒状花の集まり。結実はしない。
葯が黄色いため全体的に黄色っぽく見える。
上野原市秋山 190415


雄花は花粉を出し終わると茶色く枯れてしまう。
上野原市秋山 190415


雌花は、雄花と比べて白っぽく、子房があるため個々の頭花が細長い。
雄しべの無い雌花が多数を占め、両性花が数個混ざる。両性花の雄しべは花粉が出ない。
雌花には糸状の花柱がある。
上野原市秋山 190415


受粉の終わった雌花。多数の柱頭が突き出て赤みを帯びる。
上野原市秋山 190415


雌花は花後すぐに冠毛を持つ痩果が多数できる。晴れて乾燥すると白い綿毛が綿菓子のようになり、果柄も長くなる。
上野原市秋山 190420


痩果は風が吹くと吹雪のように白い綿毛を飛ばす。
上野原市秋山 190429


白い綿毛が飛ぶころ、近くの地面から新葉が芽吹き葉を広げ始める。
上野原市秋山 190428


長く伸びた柄の先に心形の大きな葉がつく。
ポピュラーな山菜としてこの茎が食べられる。
上野原市秋山 190523


葉は薄く大きい。
キク科特有の香りもあるので、この葉で食品を包む地域もある。
上野原市秋山 190523


長い地下茎が伸びて先端に芽ができ葉を出す。
地下茎で繁殖することはキク科の特徴の一つ。
実生での繁殖は親から遠いところに広がるためだが、大きくなり花を咲かせるのに数年かかる。
地下茎による繁殖では群落をつくる。雄株では雄花が、雌株では雌花がそれぞれ一定の範囲で群落をつくるので、地下茎繁殖の大きさを知ることができる。
上野原市秋山 190523

樹げむのTreeWorld Top