液果(漿果)

液果多肉果の一種で漿果とも呼ばれます。よく似た核果とは外見では見分けが難しく、ともに赤、青、黒色などに熟すフルーツ状果実です。一般的に核果の方が種子は大きく固い殻(内果皮)に覆われています。液果は一般的に複数の小さな種子が果肉の中にあります。
液果を作る植物には以下のようなものがあります。
エビヅル
オオヒョウタンボク
カクレミノ
キヅタ
クスノキ
クロモジ
スイカズラ
スノキ
タブノキ
タラノキ

参考 果実の構造と分類

一般的な果実の構造を模式化したのが下の図です。

花の構造として、雌しべの基部に子房があり、子房の中には胚珠があります。受粉後に胚珠が発達して種子になり、子房が果実になります。
果実の構造は外果皮、中果皮、内果皮が種子を包んでいます。種子の構造は外種皮、内種皮があってを包んでいます。は将来発芽すると新しい植物体となる大切な部分です。それぞれの果皮、種皮は明確に分かれていない場合もあるようです。

一般的な分類方法は、熟したときに果皮が乾いているものを乾果、多肉質になるものを多肉果とし、それぞれ形状によって次のように分類されています。
◎乾果 ⇒(裂開する) 袋果、豆果、刮ハ、蓋果、長角果、短角果
     ⇒(裂開しない) 痩果、穎果、翼果、堅果、節果、分離果
◎多肉果液果、ウリ状果、ナシ状果、ミカン状果、核果
他に複数の雌しべや花が元になり果実が集まった形状を集合果複合果に分類している。