リョウブ 学名 Clethra barbinervis
別名 ハタツモリ(旗積り、畑積り)
令法 分類 リョウブ科リョウブ属 (落葉高木)
昔、飢饉に備え、若葉を食料にするため、令にて植えさせたための名。別名の畑積りも同じ意味。旗積りは、花の咲く様子からつけた名。花の欄を参照。 原産・分布 北海道南部〜九州、済州島、中国、台湾
神奈川県 丹沢、箱根、小仏山地に普通に見られる。公園への植栽も多い。
用途 庭木、建築(床柱)、器具、薪炭材
山中の落葉樹林帯に普通に生える。どちらかと言うと、尾根筋などのやや乾燥したところを好むように見える。
花の時期には、樹冠が白い花で覆われる。


丹沢
三ケ瀬
080706
樹皮は薄く剥がれる。剥がれたあとは滑らかな薄い茶褐色となる。床柱にも利用される。

箱根町
金時山
030330
葉は互生して枝の先に集まる。倒卵形で先は鋭頭、基部は楔形、縁は鋭鋸歯がある。
かつて平安時代以来、新葉を湯掻いて乾燥させ、救荒食物として貯蔵させたと言われる。飯や穀物に混ぜて炊き、食料の不足を補ったらしい。リョウブ飯と呼ばれる。


横浜市
鶴見区(植栽)
020508
7〜9月に枝先に総状花序を円錐状に出し、白い小さな花を沢山つける。蜜蜂の蜜源になる。
別名の由来の1つは、花の咲く景観を、百千万の旗が翻っているように見立てたことから。
花言葉「溢れる思い、くつろぎ」


箱根町
湖尻030803
朔果は毛が密生し、褐色に熟す。中には黒い種子が多数ある。

横浜市
鶴見区(植栽)
040831
冬芽は薄い芽鱗が傘のように開いて落ちやすいため、裸芽となっていることが多い。
葉痕は三角形〜ハート形。中央に大きな維管束痕が一つ見える。
冬芽と葉痕

丹沢
城ヶ尾峠
080403
芽鱗が落ちる前の冬芽の状態。 冬芽

川崎市
東高根公園(植栽)
040227
枝は、短枝の根元から長枝が伸び、シカの角のような枝振りとなる。このような枝は、terminalia branchingの呼称がある。 枝・新芽

丹沢
犬越峠
070505
離れたところにある枝に虫こぶができていた。写真は望遠で撮ったもので、実物を観察できていない。「虫えい図鑑」ではリョウブハタマフシが載っている。タマバエの一種により形成されるとなっている。 虫こぶ

丹沢
城ヶ尾峠
090531
オトシブミの一つ。リョウブの葉を利用し、揺籃を落とすのはヒゲナガオトシブミなのだろう。 揺籃

丹沢
城ヶ尾峠
100624
こぼれ話
新芽を食べることができる。飢饉のときには、米などの穀類に混ぜて炊き、不足を補ったと言う。新芽を入れて炊いた飯をリョウブ飯と言う。試しに、野営したときに作ってみたが、美味くも不味くもない、個性の無い味(だから食べることができる)だった。

樹木の写真Top