ノリウツギ

学名 Hydrangea paniculata
別名 ノリノキ、サビタ(北海道)
綉球(中)
糊空木 分類 ユキノシタ科アジサイ属 (落葉低木)
樹皮が粘液を含み、製紙用の糊とされたためノリウツギとなった。 原産・分布 北海道、本州、四国、九州。南千島、サハリン、中国、台湾。
神奈川県 丹沢、箱根、県央の丘陵地に見られる。
用途 庭木、細工物
日当たりのよい山野に生える先駆種。樹高は2〜3mになり、よく分枝する。
園芸品種として、全部の花が装飾花となったミナヅキ、変種として葉裏に圧毛が多いビロウドノリウツギなどがある。


長野県
駒ヶ根市
050829
樹皮は、縦に割れて外皮が落ちる。
樹皮には多量の粘液が含まれ、古くから和紙を作るときの糊料とされた。
★薬効★民間療法では、樹皮や根の粘液を疥癬などの治療薬として使われた。


丹沢
犬越路
070201
葉は対生し、葉身は楕円形あるいは卵状楕円形、縁には低い鋸歯がある。両面脈に沿って短毛がある。


長野県
駒ヶ根市
050829
7〜8月に、本年枝の先に大きな円錐花序をつける。円錐花序の縁に装飾花があり、その中に両性花が多数ある。
装飾花は萼が発達したもので、結実しない。両性花には、萼や花弁はあるが小さい。装飾花は虫を呼ぶための宣伝用。
花言葉「同士、しとやかな恋人、臨機応変、高慢、移り気な方」などいろいろある。


箱根
湖尻
030803
両性花の受粉が終わると果実の成長が始まる。3つの花柱が先に突き出る。実は刮ハ
装飾花は役割が終わると下向きになる。
花後

長野県
駒ヶ根市
050829
冬に円錐状の独特の花殻が残り、突きでる。実殻と装飾花が残っている。 花殻

丹沢
犬越路
070201
頂芽は暗褐色で、四角錐形をするが、短く尖る。
枝は灰褐色か褐色で無毛。
冬芽

丹沢
犬越路
070201

樹木の写真Top