キンモクセイ

学名 Osmanthus fragrans var. aurantiacus
別名 九里香
丹桂(中)
金木犀 分類 モクセイ科モクセイ属ギンモクセイ変種 (常緑小高木)
幹の模様が犀に似ているとして、木犀の字が当てられたと言う。ただし「木犀」は、ギンモクセイの中国名。 原産・分布 中国
神奈川県 庭木として植採されている。
用途 庭木
庭木として、多く植えられている。よく枝分かれして、繁った感じの樹木になる。
日本には、雄木のみが渡来していて、果実は実らない、と言われている。だけど、これだけ人の行き来が多い中で、雌木を持ってくる人がいない、と言うのは本当なのだろうか。


川崎市
中原区
051020
樹皮は淡灰褐色で、皮目が多く目立つ。この模様が、動物の犀(サイ)に似るので、木犀の字が当てられたとか。

横浜市
鶴見区
花木園
021023
葉は対生し、葉身は広披針形、または長楕円形。縁は全縁、まれに細かい鋸歯が先端部にある。仲間のギンモクセイより質が薄い感じ。

横浜市
港北区
121219
雌雄異株。9〜10月に、橙黄色の小さな花が、葉腋に束生する。強い芳香を漂わせる。
★薬効★健胃、不眠症。
民間療法。落ちてくる花を集めて陰干しし、焼酎漬けにして服用する。
 


横浜市
港北区
041007
結実を見たことは無いが、実生らしき幼木は樹木の多い都会の公園でよく目にする。葉は、鋸歯が多いが、幼木とすればよくあることである。やはり雌木はあるのではないか。あるいはギンモクセイとの交雑なのかもしれない。 冬芽

上野原市
秋山
160224
結実を見たことは無いが、実生らしき幼木は樹木の多い都会の公園でよく目にする。葉は、鋸歯が多いが、幼木とすればよくあることである。やはり雌木はあるのではないか。あるいはギンモクセイとの交雑なのかもしれない。 実生

横浜市
港北区
070302

樹木の写真Top