カキノキ

学名 Diospyros kaki
別名 カキ
Kaki(英)、Kaki(仏)
分類 カキノキ科カキノキ属 (落葉高木)
赤い実のなるさまから、赤き実あるいは、赤木が略されて「カキ」になった。 原産・分布 中国原産(奈良時代に渡来) 本州(西部)、四国、九州で栽培
神奈川県 全域の林地に分布するが、栽培の逸出。
用途 庭木、果樹
果樹のため植栽され剪定されていることが多い。枝分かれは多く混んだ印象の樹形になる。
秋は紅葉し、冬には赤い実が枝にぶら下がり、日本の里の風景の一部になっている。


横浜市
鶴見区
花木園
041107
幹は茶褐色で、不規則に細かく割れ亀甲状になる。

横浜市
港北区
011216
カキノキ幹
葉は互生で、葉身は広楕円形、倒卵形など。縁は全縁。
抗菌作用がありお弁当のおにぎりを包んだり、寿司を包んだりする。奈良県、和歌山県、石川県では郷土料理として柿の葉寿司が有名。
★薬効★高血圧、咳、内出血(潰瘍など)の止血。5〜6月に採取、蒸して陰干しにして細かく刻んで用いた。


横浜市
鶴見区
せせらぎ緑道
040510
カキノキ葉
雌雄同株、雌雄雑居性。雄花は集散花序に数個づつ付き、雌花は葉腋に単生する。 雌花

横浜市
鶴見
せせらぎ緑道
040510
カキノキ雌花
液果は品種により、形や大きさがまちまちになる。写真は甘柿のジロウ?
★薬効★しゃっくり、ゲップ。生薬名は「柿蔕(してい)」。果実のヘタの部分を日干しにしたもの。横隔膜の痙攣を鎮静させる働きがある。


川崎市
中原区
(植栽)
041118
カキノキ実
秋には綺麗に紅葉する。柿の葉の紅葉では写真のような丸い模様ができることがある。
→「いろいろな紅葉
紅葉

横浜市
鶴見区
せせらぎ緑道
041107
カキノキ紅葉
冬芽は丸みのある三角形。頂芽、側芽ともに大きい。 冬芽

川崎市
高津区
(植栽)
050124
カキノキ冬芽
葉痕は大きく、維管束痕は一個。 葉痕

横浜市
港北区
篠原園地
070110

樹木の写真Top